HPV 子宮頸がん予防ワクチンに9価が追加

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

子宮頸がん予防ワクチンは積極的勧奨とされ、接種対象者に予診票等が郵送されています。公費(自己費用負担なし)のワクチンにシルガード9(9価)が追加され、3種類から選んで接種することができます。中央区のご案内サイトは コチラ

【対象年齢にご注意を】
対象は、小学校6年生~高校1年生(年度末まで)相当の年齢までの女性、とされています。積極的勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方(平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの方)は、過ぎていても公費で接種(自己負担なし)ができる、キャッチアップ接種が確保されています。自費で接種した方への接種費用の助成も行っています。詳しくはご確認ください。

【接種回数にご注意を】
2価、4価、9価から選び、同じワクチンで2回または3回接種をします。

そのため、概ね半年近くをかけて終了となります。
中学生や高校生は部活や塾など、とても忙しい毎日ですよね。夏休みなどを有効に使う計画を立ててみてはいかがでしょうか。そろそろ夏の合宿や大会などがはっきりしてきますね。

いつに終わっていたいのか
いつなら前後に余裕があるか
話し合うことも大切な時間になりますね。

SRHRへの一歩を応援しています。

あわせて読みたい
SRHR ユースヘルスケアを身近に いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 WOMAN SHIFT の勉強会にて、改めてSRHRを学び直しました。SRHRはすべての人にある基本...
シェアして応援する
目次