情報発信を考える会でお話しました WOMAN SHIFT

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

WOMANSHIFT、超党派の女性を中心とした地方議員が集い、情報発信をテーマに学び合いました。私からも、心がけていること、具体的なTODO、SNSガイドラインの運用等について話題提起させていただきました。「こんな時はどうする」の質問にも、私なりに考えてお伝えしてみました。

いわゆるネット選挙が解禁されてから、政治×情報発信は一層重要になっているそうです。

【私とオンラインコミュニケーション】
私自身はなかなか街頭活動ができない(朝はお弁当、夕~夜は送迎や夕食など)ので、サイトやSNS、オンラインのつながりも大切なきっかけのひとつだと思って、できる限りの時間と機会をと思って取り組んでいます。

・街頭活動と同じように、ひとりでも多くの方とつながるための情報提供

・つながった方と相互理解を深めるための、おしゃべり会(zoom)やインスタライブ

・Twitterスペースのコラボで広い情報交換の機会

・双方向への一歩として、ママインターンや学生インターンからの発信note

などなど

SNSガイドライン
情報発信が広がればそれだけ、影響やリスクがあるものでもあります。運用のルールをガイドラインとしてホームページに掲載しています。各SNSはこれに基づいて対応しています。

ママインターン募集
5期となるママインターン、今期も受け入れます!高橋まきこ事務所は、既存メンバーの5名と一緒に楽しく活動をする仲間を募集します。2人目の出産直前、育休、保育園ママ、小学生ママがいるので「タテやヨコのつながりがいい」とのことです。

ぜひ一緒に、中央区のこと(主に子育て)で気になるあんなことやこんなこと、目指したい課題解決などを一緒に考えてみませんか。詳しい応募はリリース後にお伝えしますね。やってみたいけど迷う!という方は、お気軽にメッセージください。

これからもみなさまとのつながりを大切に、あらゆる展開にチャレンジしていきます!

シェアして応援する
目次