築地魚河岸のBBQバーベキュー 再開へ向けて

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

築地魚河岸 をご存じでしょうか。東京都の築地市場が新豊洲へ移転した際に、中央区にて建てた施設で、中央区、魚河岸協議会等が連携して管理運営を行っています。1階に店舗があるほか、3階のフードコートも人気です。場外と共に、昨年末頃からインバウンドの観光客が増え(戻り)、とてもにぎわっています。

バーベキュー 再開への期待】
多くの区民をはじめとする方々から「バーベキューはまだか?」とよく質問をいただきます。コロナ禍で中止となっていましたが、みんな忘れていませんでした。再開を楽しみにしているそうです。1階で買った新鮮な食材を屋上で焼いて食べる、最高の時間を心待ちにしていると言います。

【築地魚河岸BBQ広場】
2023年度、つまり4月以降「なるべく早く」再開したい考えとのことです。今後は NPO築地食のまちづくり協議会にて、バーベキューの管理運営を行うことになります。ポテンシャルが高く、多くの方に利用いただけるようにしたいとの説明もありました。

以前に予約が殺到していた状況から、回転率を高めるなど、より多くの方々が楽しめる工夫が必要であり、その収益を確保していくしくみ構築が期待されています。

BBQ広場(撮影時はあいにくの雨)

【築地のまちづくり】
東京都の築地市場跡地は、2023年度をかけて事業者を選定し、ひとつの事業者にて再開発が進められます。23haもの広さが一体的に、どのような方向へ進むのか、期待と共に安全確保などの視点も踏まえて不安もあります。

高速道路晴海線、隅田川と東京湾につながる舟運、ヘリポート整備の空路、KK線の再整備グリーンベルト・デッキでつなぐ歩行者通路など「交通結節点」が、いつ、どのように機能していくのか、注目が集まっています。

長期的な築地のまちの「激変」が迫る中、地域で愛されていた憩いの場、バーベキューの再開を心待ちにしている方が多くいらっしゃいます。私も利用してみたいと思っています。

あわせて読みたい
築地2022年の変化、特別委員会で質問しました 築地まちづくり(築地市場跡地の再開発)に向けて「23haを一体的に整備する事業者」の募集が令和4年度に予定されています。この直前の今、昨年11月に東京都が公表した「...
シェアして応援する
目次