中央区 保育園申込286人減少

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

本日開催されました、中央区子ども子育て会議にて、来年4月に向けた認可保育所の申込状況が報告されました。

全体として申込児童数が286人の減少
・0歳児104人減
・1歳児102人減
となっています。

◆詳しくは コチラ

【出生数はほぼ横ばい】
中央区の子どもの出生数は近年2,000人位で推移しており、ほぼ変化がありません。R2(2020)は2,144人、R3(2021)は2,010人でした。コロナの影響もあり、ここは134人減でした。

【なぜ減少しているのか】
今日の会議では説明がありませんでした。区民のみなさまのお考えや、区の分析や把握を確認しながら、まずはその内定結果を見守りたいと思います。

【これからの保活】
厚労省が求める計算上の待機児童は今年、2022年にゼロとなりました。「全区を一体的に」捉えて数字を出すことは、みなさまの安心にはつながっていないと実感しています。
これからは、地域別(晴海、月島、京橋、日本橋)ごとに、定員数、充足数、申込者数などを示し、具体的に参考になる保活の情報を届ける必要があります。これは4年間で全く進まなかったことのひとつです。引き続き、取り組みを続けます。

今年申し込んだよ
今年は見送ったよ
今回は他の施設に申し込んだよ
など、みなさまのお気持ちをお聞かせいただけましたら、大変参考になります。

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

シェアして応援する
目次