18歳未満、子どものことに困ったら子ども家庭支援センターへ

中央区子ども子育て会議を傍聴しました。
まず、みんなで伝えよう!と座長の声かけがありましたので、私もお伝えします。

 

18歳未満、子どものことで困ったら
中央区子ども家庭支援センター : 03-3534-2103

 

行政の縦割りの困難で、いざ、という時にたどり着けない場合がある。

そのために子ども家庭支援センターに相談しよう!とのことでした。

 

【区民に周知している?】

・リーフレットを児童館や保健所に置いている

・子育てガイドブックに掲載している

・児童館で相談にのっている

と中央区は説明しましたが、これで「周知されている」と保護者のみなさまは感じますか?

 

今日の当事者の方がたどり着けなかったのも、オンラインで検索、ヒットしなかったからというのも理由のひとつではないでしょうか。区の説明では「その場に行かないとたどり着けない周知」であり、施設によると平日の日中時間帯がフォローのメインタイムとなります。そう都合よく、緊急事態が起きればよいのかもしれないのですが、実際は違うと思います。

 

「リンク先はちゅうおうなびというマップになっていて、施設や事業案内にたどりつけない、中央区ホームページの問題がある。マップならGoogle検索の方が早くたどり着ける。」

というご意見もありました。

 

お年寄り相談センターのように「子育てもワンストップで」と本日の会議でも、気持ちがひとつになりました。緊急課題だと思っています。速やかな実現を強く要望します。

 

中央区議会 高橋まきこ一般質問「子育てをワンストップで」

 

★★★★★★★

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。