保育園の新設予定 中央区の認可2021

令和3年度予算の公表に伴い、私立認可保育所の新規開設予定が示されました。
いずれも1歳児からの保育園となり、1歳児枠の拡大となります。

令和3年10月予定
1)さくらさくみらい佃(佃1丁目4番)1~5歳児
2)ほっぺるランド佃大橋(月島1丁目1番)1~5歳児

令和4年4月予定
・グローバルキッズ浜町園(浜町3丁目40番)1~5歳児

保留通知を受け取った保護者のみなさまから、今後の見通しについて、多くご相談がありますので、改めてこちらでお伝えします。こちらの中央区ホームページの内容をピックアップしてお伝えします。私へ個別のご相談希望がありましたらお問い合わせフォームからご連絡ください。

★2次募集は2月15日まで受付中!

希望園の変更ができます。一次で申し込んだ園よりも多くの園を申し込むことができれば内定チャンスは広がります。
令和3年4月利用調整結果最終順位区分表(PDF)を参考に検討ください。

区の事業に、まだチャンスはあります。こちらも申込みは2月15日まで!

【待機児童向け事業のご案内】
1)期間限定型保育事業:1歳児クラスのお子様を空いているスペースを活用し、令和3年4月1日から令和4年3月31日の1年間と期間を限定してお預かりする事業です。

2)居宅訪問型保育事業:0~2歳児クラスの入所保留となった方を対象に、利用者の自宅に保育者を派遣し、1対1の保育を実施する事業です。

【希望の認可園に限定して待ちたい方や認可外保育所を希望する方へ】
以下のページからご確認の上、募集状況等は各施設にお問い合わせください。
認証保育所
認可外保育所(企業主導型含む)

 

【内定した方へ】
辞退しなくてはならない事情がある場合は、2月12日までにご連絡をお願いします。他に待っている方々のために、ご協力をお願いします。

 

すぐの登園を希望していなくても
育休復帰の時期を迷っている
保育園の見学はどうしているのかな
認可外保育所の様子が知りたい

など、いろいろなお気持ちがあると思います。
保活座談会にお気軽にご参加ください。

今日も熱くオンラインで集いました!参加のみなさま、ありがとうございました。

 

それぞれの希望が叶うように願いながら、明日も福祉保健委員会にて質問に立ちます!明日にまた報告します。