秋から銀座で一時預かり保育がスタート(予定)

中央区、待望の #一時預かり保育 拡充です!スケジュールはあくまで「予定」です。

今年の4月に開所した認可「 #まなびの森保育園銀座 」で、#一時預かり保育 が10月から始まります

コロナの影響もあって遅れていたため、いつ利用開始できるのか?委員会にて質問をしました。
8月15日より事前登録開始、9月15日より予約受付を開始し、10月から利用開始となる予定で進められているとの報告を、中央区から受けました。(7月福祉保健委員会にて)

待望の一時預かり保育、枠が増える!ということで、私も楽しみにしています。
最新情報を追ってお伝えします。

尚、こちらの保育園は認可私立であり、運営事業者に委託しての実施となります。

こちらの施設、屋上の公園がお子様に人気のスポットとなっています。
特に1~3歳児が大好き!とよくお聞きします。園児はその下の階にある園庭も利用できるので、雨天でものびのびと遊べるそうです。

こちらの公園や施設外観を取材した #高橋まきこチャンネル #youtube はこちらです。合わせてご覧ください。
水谷橋公園さんぽ https://youtu.be/BffJZ0rY8Uw

就労等の理由に関わらず、月に数日でも、数時間でも、安心して預けられる施設が必要です。

引き続き、一時預かり保育の拡充と、より利用しやすい環境整備を求めていきます。

みなさまのお声をお聞かせください。