いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
熊本視察のラストは熊本県合志市の熱意あふれる小児科医、島津ドクターが代表を務めるNPO法人、NEXTEPの活動をお聞きしました。医療的ケアや不登校などの専門外来が大きな特徴です。
【こども在宅&心身クリニック】
2022年にオープンした、外来診察と在宅支援の拠点「穂っぷ こども在宅&心身クリニック」にて、お話を聞き、施設見学をさせていただきました。光が差し込み、壁の絵やオルゴールの音など、気持ちが明るくなるための工夫が多くありました。専門外来と医療型短期入所(医療型ショートステイ)施設は地域にとってかけがえのない存在になっています。
専門外来
・不登校、心身症外来(学校に行けない、朝起きれない、夜寝れないなど)
・発達外来(勉強についていけない、集団行動が苦手、落ち着きがないなど)
・在宅医療(訪問診療、短期入所等に関する相談など)
子どもも保護者もひとりにしない、そのために地域で何ができるのか。島津先生が近くにいてくれることが心強い、という保護者のメッセージをお聞きしました。このほか、多様な笑顔につながる活動が展開されています。
・就労支援「ちょこから」:仕事を通して若者を支援する
・学生ボランティア「ドリカムキッズ」
・不登校児サポート「フィールド」農作業体験
<合志市のあたたかさ>
島津ドクターやNEXTEPの活動の広がりから、安心して暮らせるまちを感じた合志市ですが、もう一か所、ステキな居場所へ、ランチに立ち寄りました。
・くつろぎカフェJicca
「子どもと食事ができる居場所をつくりたい」とママたちがつくった素敵なカフェレストランには、多くの母子が集っていました。実家のように寛げるようにとネーミングしたそうです。古民家を改修して、お座敷のまんなかにキッズスペースが広く配置されていて、自然と子どもたちを見守る心がひとつになる感じがしました。地元野菜、無添加にこだわったごはんも、また訪れたくなるやさしい味でした。
熊本空港への道では、広い空と阿蘇の山を眺めながら、九州に入る前との自分の心の変化を感じていました。心に残るのは、地域の方々の笑顔ですね。九州の視察全体を通して、企画、運営、参加と共に過ごしてくださったみなさまに心から感謝しています。
中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。
★★★★★★★
中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。
★高橋まきこの活動がわかる政策レポート集は コチラ
★高橋まきこ中央区議会一般質問ダイジェストは コチラ