東京BRT 4月からプレ2次運行!本格運行はいつ?

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

晴海まちづくり協議会を傍聴しました。平日夜の18:30開始で、なんとも傍聴も大変です。オンライン傍聴もない。我が家の子どもたちの夕食は21時になってしまいました、涙。

東京都から 東京BRTのプレ2次運行開始 について、詳しい説明がありました。ポイントをお伝えします。

【東京BRTのプレ2次運行】
・2023年4月1日(土)運行開始

・3つのルート
1)幹線:新橋~国際展示場・東京テレポート
上り:所要15分

2)晴海・豊海:虎ノ門ヒルズ~豊洲~豊洲市場前
上り:所要8分

3)勝どき:新橋~勝どき(環二)
上り:所要4分

【IC乗継割引】
対象停留所: 新橋、勝どきBRT、豊洲市場前(ミチノテラス豊洲含む)

「幹線ルート」 と 「晴海・豊洲ルート」 のBRTを交通系ICカード(PASMO、Suica)で乗り継ぐ場合、
2乗車目が無料!60分以内が対象。

基本の運賃は、大人220円、子ども110円でシルバーパスが使えます。

【本格運行開始はいつ?どうなる】
・いつ?→2024年4月、晴海FLAGのまちびらきまでに開始したい

・専用レーンは?→荷捌きなどの困難がある(予定なし)

・輸送キャパは?→1時間あたり2,000人の輸送が可能と見込んでいる。これだけの輸送力では不足があり、都バスとの増便などの調整も必要となる

・路線は?→東京駅や湾岸エリアの更なる延伸は検討している

あわせて読みたい
都バス05-02が増便!4月1日から いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 2023年4月1日の 東京 都営バス の ダイヤ改正 で、都05-02の増便となることが報告されました。1日につ...

協議会では、暫定ターミナルの今後や本設ターミナルの内容、停留所や車庫など、多岐に渡る質問が相次ぎました。暫定ターミナルの通路を24時間確保するものの、その通行の安全など、懸念事項もあると思いました。本格運行でどこまで「定時制、速達性」が担保できるのか、も重要な点です。

晴海FLAGのまちびらきまで1年と迫り、晴海における備えへの危機感の高まりを感じました。
その時に困る、とならないように。東京都への要望が膨らんでいました。

ところでこの重要な会議があったことを、みなさまはご存じでしたでしょうか。
中央区のホームページに開催予告が掲載されていなかったようなのですが。
区民に開かれたオープンな会議と多様な参加機会(オンライン傍聴)の確保を強く要望します。

シェアして応援する
目次