若者協議会「選挙ハラスメント」登壇しました

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

2022年12月6日、オンラインにて開催されました、日本若者協議会主催「若者立候補育成プロジェクト2030 ~若者のミカタ議員を増やそう~(第3回)」のテーマ「選挙ハラスメント対策」について、WOMANSHIFT メンバーのひとりとして、登壇させていただきました。

若者立候補育成プロジェクト2030 ~若者のミカタ議員を増やそう~

【 議員ハラスメント白書 】

一般社団法人ポリライオンとWOMANSHIFTが200人の政治家を対象にハラスメントの実態を調査した「議員ハラスメント白書」は、政治、選挙、ハラスメントに関心のある方には、必見の内容となっています。この結果から、政治家の大半が何らかのハラスメントを受けていることがわかり、有権者、支援者、同僚議員、行政職員や政党など、様々な人や場面から受けています。

今回は、若いみなさまの熱意と思いを大切にしながら、政治やその仕事に希望を持てる内容となるように心がけて、私自身が受けた内容やその対応、親身になってくれた方や学んだことなども交えながらお話しました。

みなさまがすぐに「そっか!(対策を)やってみよう」と前向きな感想を声にしてくださったことが、私自身の勇気にもなりました。

関係のみなさま、貴重な機会をありがとうございました!

シェアして応援する
目次