ベビカム MTBにゲスト出演しました

ベビカムさん主催、多くの企業が応援されている「Mama Tea Break」にゲスト出演させていただきました。家事や育児に忙しいママやマタニティに向けて、1日15分でも、一緒に休憩する時間を作りませんか、と企画されて続いているそうです。私はzoom開催の回にお声かけいただき、全国からたくさんの方に参加していただきました。かわいいベビーやキッズに癒されましたし「good tea」でほっこりしました。つながるって、大事ですね!

 

私の回のテーマは「私らしく」
育児や家事、仕事の中で、なかなか難しいからこそ「私」を主語にして行動する心がけをしてみませんか、というメッセージをお伝えしました。

もちろん、それができない子ども優先の場面はあると思います。今日も児童館や保育園のお迎えなど、ママの思うようにいかないというお声がありました。

一日にひとつでも「私が○○したい」と考えたり、言葉にしたり、行動してみたらどうかなと思っています。

ステキなサムネイルに感謝!

 

実際、私へのご相談も、多くの場面で「私は〇〇なんですけど」という言葉を聞きます。実現してもしなくても、思いを言葉にしたり、表現することは、ママやパパになっても大切にできたらと、私が願っていることのひとつです。

 

・パパの育休取得、やってみないとわからないことがあったのでよかった
・仕事と子育ての両立に悩んでいる
・就労時間を短くできない
・保育園のお迎え前に買い物に行きたい
・夜のお酒が楽しみ
など、いろいろなチャットメッセージをいただきました。

全てのご質問に答えきれなかったのですが、いただいたお声を受け止め、今後の活動につなげていきたいと思います。

 

 

フェムテックジャパンの講演ステージをきっかけに、思いがけずにいただいたご縁が今回につながりました。みなさまに感謝しています。貴重な学びの機会をありがとうございました。