2022年度 中央区 認可保育園の新規開設予定

2022年度、中央区の認可保育園、新規開設予定についてお伝えします。
詳細は コチラ から

【2022年10月開設予定】
1)クオリスキッズ月島保育園(3丁目)

2)さくらさくみらい勝どき(4丁目)

【2023年4月開設予定】
1)さくらさくみらい新富町(築地3丁目)

2)ほっぺるランド相生橋つくだ(佃3丁目)

 

こちらの4園は、いずれも1歳児からの保育園となります。まだ見学などはできませんが、同じ事業者の保育園が参考になると思います。

同じ2023年4月に「昭和こども園」も開設を予定しています。こちらも1歳児からとなります。

 

【認可保育園は定員に空きがある】
コチラ の「利用調整後の空き数」に示されているように57日枠以外は全ての歳児に空きがあります。例えば、勝どきと晴海の1歳児には空きがないといったように、地域偏在があるので、みなさまのご希望にどう対応していくのか、今後も確認を続けていきます。また、空いている枠について、一時預かり保育や病児病後児保育など、地域の子育て支援に活かすように国が示しています。こうした取り組みが実現するように、要望を続けます。みなさまのご意見もぜひお聞かせください。

 

 

==== 保活座談会 ぜひご参加ください ===

4月12日(月)は勝どきで開催します。
みなさまの見学した感想や電話の印象など、ちょっとしたことも共有しながら、保活の進め方を話し合っています。個別の状況に合わせた相談まで、お気軽にご参加ください。