中央区の子育て座談会オンラインを開催しました!

高橋まきこと「中央区の子育て座談会」に参加のみなさま、ありがとうございました!たくさんの積極的な質問に感謝しています。中央区のママインターンと大学生インターンのサポートのおかげで、なんとか無事に開催できました。

今回のメイン講演は 高祖常子さん による「入園前の準備」でした。先週に中央区の認可保育園の通知がありました。これから新しい生活という中央区の子育てファミリーのみなさま、特に保活座談会の参加メンバーに、何かお届けできたらと思い、お願いして企画しました。

パートナー(夫)を保育園の第一連絡先にする「ヒーロー登録」や、子どもを見送る時の声かけ、寝かしつけの心がけなど、具体的な提案が心に残ったという感想をいただいています。

既に保育園に通う子がいるママインターンからは「私も初めての保育園前に聞いておきたかった!」という声もありました。

荷物や仕事の調整などで気忙しいと思いますが、荷物だけではなく、気持ちの準備ができると、ドタバタの保育園送迎&仕事の合間日、少し落ち着くことができるかもしれません。

 

今日、ご案内した情報をこちらにもシェアします。

【入園前準備リンク集】
お時間のある時に、登録やマッチングしておくと、入園後のいざという時に安心できるかと思います。

・中央区の病児病後児保育

病児病後児保育を利用しやすく 中央区にICT導入を求めています


居宅訪問型のフローレンスもべビシ提供事業者のひとつです。

 

中央区ファミリーサポートセンター (中央区社会福祉協議会)保育を頼む方は「依頼会員」

 

ベビーシッター事業者比較 (インターンnote)

4月から、未就学児、1か月12時間までに対象拡大!公開日時点、ママインターンによる力作の調査レポートです。参考になれば幸いです。

 

またみなさまとお話できる機会を楽しみにしています。
こんなテーマで話し合いたい!など、ご希望がある際は、お声かけください。

改めまして、高祖さん、貴重な機会をありがとうございました。

 

 

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。