いつもありがとうございます 都議会議員の高橋まきこ です。
都民ファーストの会東京都議団の経済港湾委員会が中心となり、有志メンバーにて豊洲市場を視察させていただきました。集合時間は朝の5時。真っ暗な中でスタートしました。最も注目される「マグロ(大物)」のせりは5:30とのことで、ここに集中している様子から拝見できました。
【豊洲市場】
2018年に開場した豊洲市場は、築地から移転しました。私が中央区議会議員となったのが2019年なのですが、当時、移転後の築地に取り組む政策の多くが始まったところでした。豊洲市場は徹底した温度と衛生管理が好評で、食の安心と安全が確保されているとのことです。近年の夏の高温化など、以前の環境では難しかった環境の変化もあり、夏の空調がありがたいとも言われるそうです。
近年は水産物の水揚げ総量が減少しているため、取扱量は減少しているものの、単価の上昇で取引金額は上がっているとのことです。日本で一番マグロの取引がされている点が特徴で、全国から集まってくるそうです。結果として1日の市場の売上高は20億円にもなるとのことです。豊洲市場は水産卸のほか、青果もあります。
せりやターレーが行き交う、活気あふれる光景は、ぜひ一度ご覧いただけたらと思います。マグロのせり見学は抽選ですが、それ以外の見学者コースは自由にお越しいただけます。※豊洲市場のご案内




【千客万来だけじゃない】
温泉やグルメで話題の千客万来もぜひ利用いただきたいのですが、それ以外にも、食べたりコーヒーを飲んだり、買い物をしたりするエリアが卸売市場棟にもあります。一般の方で歩けるエリアで、屋上緑化広場もあります。こちらから望む、晴海フラッグの眺望に感じる、親しみ(笑)

特に晴海からのお出かけにオススメです。たまには早起きして、出かけてみませんか。
休市日(水曜と日曜日が中心)を確認して、気を付けてお出かけくださいね。


深夜早朝から、ご案内くださったみなさまに感謝しています。ありがとうございました!

