いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
中央区では10月から小児インフルエンザワクチンの予防接種への助成が始まります。区内の医療機関にて接種をした際に、助成額の2,000円が減額されて請求される流れです。小児インフルエンザワクチン接種について、生後6か月~12歳までは2回接種、13歳から高校3年生相当の子どもは1回接種となります。こちらは任意接種です。
・対象者のご自宅に接種の予診票の郵送はないこと
・令和7年1月31日までの接種が対象
の2点は特に、ご注意いただけたらと思います。
中央区は、高齢者の接種助成と期間を合わせたことや、ワクチンの流通量などを理由にこの期間を対象としたと説明しました。接種からの効果持続期間が3~6ヶ月程度といわれています。今年は5月頃までインフルエンザの流行拡大傾向がありましたし、助成対象等については、みなさまからのご意見をお聞かせいただけたらと思っています。
コロナ以降、保育園児をはじめとした多くの子どもたちやご家族が感染症に深く悩みながら生活をしているとお聞きしています。冬に向けて、改めて感染症の流行に備える準備をしていきたいと思っています。
====
中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。
★★★★★★★
中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。
★高橋まきこの活動がわかる政策レポート集は コチラ
★高橋まきこ中央区議会一般質問ダイジェストは コチラ