いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
来年に迫る、晴海の新しいまちびらきに際して、交通需要が大幅に増加することが見込まれるとして、中央区から東京都へ要望書を提出したことが、中央区議会にて報告されました。
【どんな要望書?】
1)都バスの拡充
東京都交通局に、バスの拡充や新たなルートでの早期運行開始を要望
2)東京BRTの本格運行
東京都都市整備局に、BRTの本格運行開始と運行計画の設定、銀座・東京駅方面への延伸早期実施を要望
いずれも6月1日に提出されたそうです。
【中央区の取り組みへの懸念】
中央区では、晴海のまちびらきに備えて、江戸バスのルート変更を決定しています。新しい晴海のまちにも、江戸バスが運行しますが、依然として「一方通行」で、この効果は限定的だと予想されています。さらに、6月中旬より、江戸バスが一部対象者に向けて運賃を無償化することに伴い、運賃収入が大きく減少する見込みとなっています。※江戸バス無償化 (突然にびっくり)
反対ルートの運行や、夜間の運行など、区民が長く続けてきた要望の実現はあるのでしょうか?江戸バス乗車人数の40%以上が60歳以上の年代であることから、運行サービスの拡充は実現するのか、心配しています。
ぜひみなさまのご意見もお聞かせください。
★ご意見やご要望などは
中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。
★★★★★★★
中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。
★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ