投票へ行こう!今日までと明日からのこと

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

私たちにとって、今日までと明日からは、大きく変わります。今の私の気持ちをお伝えしながら、みなさまに少しでもこの期間に「ご自分なりの何かを感じて、投票に行っていただきたい」と願っています。

中央区の選挙
選挙ポスター掲示板が立ち、お手元に投票券が届いて、選挙が近いと実感している方が増えましたね。中央区議会議員選挙と中央区長選挙が同日に行われます。

・4月23日(日)が投票日

・4月17日(月)~22日(土)が 期日前投票

23日の日曜日に予定がある、という方は、ぜひ平日に期日前投票にお出かけください。区内3箇所(新富町、蛎殻町、月島)で投票ができます。投票券がなくても、本人確認等でできます。

投票に行こう

【今日までの、私について】
政党無所属として活動をして、初めて迎える明日となります。
私は現職の1期目なので、自分としては2回目となる予定です。

今日までは自転車で街頭活動を行ってきました。旗やボード、スピーカーとマイク、レポートチラシを乗せて、自転車をこぎ、街をお借りして、気持ちを伝え、みなさまからのお話を伺ってきました。

基本的にひとりの活動なのですが、毎日、たくさんの方が声をかけてくださいました。
・ブログが参考になります
・インスタ見ています
・Twitterをフォローしています
・がんばってくださいね
・応援しています
・おかげさまで保育園に入れました
・○○に参加しました

最近は「今日はどこですか?」と、一緒にレポート配りを手伝い、声を出してくださる方が増えて、びっくりしています。

【明日からの、私について】
議員としては4年ですが、中央区の地域活動を始めてからは10年近くになります。明日からは、一人でも多くの方に、これまでの活動への感謝を伝える期間にしたいと強く思っています。

これまでの活動も、明日を迎えることも、ひとりではできません。そのための活動をどうしたらいいのか。どうしたら伝わるのかを考えて、以下のようにしました。

・事務所はありません
・車に乗ります(音は大通り中心、13~15時はオフにします)
・雨天時はできる限り控えます(街の安全第一)
・夜は毎日、SNSで交流しましょう(TwitterとInstagram)
・子どもとの会話も大切にします
・誰でも参加は大歓迎!(特に16日の13時、キックオフに来てね)

車は最後まで深く悩みましたが、事務所がないことで、車を使わないと伝わらないので、決断しました。理由を説明すると、法にふれるので、また次回に。公職選挙法によって、言葉、掲示物、所有物などのいいこと、ダメなことが分けられています。街で見かける様子は変わらないように見えるかなとも思いますが、何が変わった?チェックもぜひ。

【ありがとう】
私なりに考え、配慮をしながら、街で活動させていただいているつもりで、それは明日からも変わりませんが、騒音や迷惑と感じる方もいると思います。それでも温かく見守ってくださる毎日に、感謝しています。
これからは「電動アシスト付の自転車にしよう」と思いました、笑。連日の筋肉痛と日焼けを癒してくれるような、今日のどしゃ降りの雨に感謝しています。

毎日、前向きな気持ちで出かけられるのは、応援してサポートしてくれるみなさまがいてくださるから、です。明日からも変わらず「ありがとう」を伝えます!

シェアして応援する
目次