子どもの学びたいを話そう おしゃべり会レポート

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

昨年から続けているオンライン座談会、高橋まきことおしゃべり会にて「子どもの学びたい」をテーマに話し合いました。ベビーから子どもに人気の塾やネットの高校で働く鈴木先生をお招きして、お話を聞きました。鈴木先生からは「言葉の力は思考力に直結する」といったお話から、探求学習につながる学びについて、お話をいただきました。

保護者からは、複数の習い事のバランスや、嫌いにならないインプットなどについて、お悩みの相談と質問がありました。受験に対して、いかに子どもが主体的に考えられるのか、という話題があり、
「選択肢があることを子どもが知るきっかけ」が大切ではないかという提案をいただきました。

高校留学など「子ども自身がやりたいことができる」学校についても、考えました。

鈴木先生、丁寧な説明と寄り添いをありがとうございました!
元々、私の住む、中央湊の研究で知り合いました。こちらの研究発表をお聞きできるのを楽しみにしています。

次回は19日(日)に、住まいの安全と子どもの成長を考えるお話会を開催します。ぜひご参加ください。お申込みは コチラ

 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント をフォローからもご参加いただけます。

あわせて読みたい
中央区 増え続ける不登校の子どもたち いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 中央区議会、予算委員会のレポートです。私の質問担当は明日で、この点についても議論を深められたらと...
シェアして応援する
目次