まずはオンラインホームルームから

中央区の区立小中学校保護者の有志が各校から集まり、アンケートを実施しました。

#中央区オンライン教育を考える有志の会
▼アンケートの中間報告(5月1日時点)※5月5日締切
区立小中学校に通うお子さまがいる保護者から1,453件集まっています。
対象9,000名程と聞いていますので、関心の高さがわかります。
https://note.com/chuo_sfh/n/n3f273b6788e3

この報告にも書かれていますが、2020年4月21日に文部科学省から各教育委員会に通知がされました。この日の通知は大きな意味を含むものでした。
平常時の一律のICT活用のルールにとらわれることなく、あらゆる工夫をする

一方で4月21日の一部報道によれば、中央区はオンライン授業を導入する予定が「ない」とした7区の1つとなっていました。休校が2カ月を越えるなか、中央区のオンライン教育への対応方針が見えないことに危機感をもった保護者が有志の会を立ち上げ緊急アンケートを実施した、と説明されています。

このアンケート結果では、95%の保護者がオンライン教育に賛成し、98.5%の家庭がインターネットを使用できる環境にあると答えています。

この中間報告を受けた中央区教育委員会は、わずか半日後の同日(5月1日)夕方に、一斉メールにて「臨時休校中におけるインターネットを活用した確認について」が配信されました。併せて学校からも「各家庭のインターネット環境状況調査」がメール送信されました。

アンケートの最終報告、そして中央区の調査報告を確認し、また報告します!

さて私は区立小学校保護者の一人として、何を求めているかというと「オンラインホームルーム」朝の会を緊急に実施することです。理由は子どもとのつながりが途絶えているためです。私の学校では、一週間に一度、電話がありますが、私の携帯にかけていただいているので、子どもとは話せないことが多くあります。

担任の先生は子どもの顔を見ていないのです。

子どもがどう過ごしているのか、どんな気持ちなのか。家庭がどうなっているのか。

子どもが大好きだと自負される熱い先生方はこうおっしゃいました。「顔をみればすぐにわかる」これは本当に素晴らしいことだと思います。しかし、それが途絶えている状況が長期化しているのです。

今回、問題だと思って国にも伝えてきましたが「学校の福祉機能に代わる施策がないこと」「家庭内の難しさ(家庭内DVなど)をキャッチアップできていないこと」が本当に心配です。

この状況下で、一番守るべきは「子どもの心と身体」であり、命の問題です。登校できない非常時に、どう子ども一人ひとりにアプローチするのか。それは画面上であっても、顔を見ることだと思います。

2020円4月27日に文部科学省で行われた「初等中等教育分科会(第125回)新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第7回)合同会議」にても、認定NPO法人カタリバ 代表理事 今村久美様から「Withコロナ社会において、いま検討すべきこと」のひとつとして「オンライン対話ツールで、担任による朝の会毎日開催」が提案されました。ここにもあるように、希望しなかったり、参加できない児童へは、電話でフォローすれば良いのだと思います。世界的にもそのような対応事例が多くあります。

2020年4月21日の文部科学省からの通知を受けた、各地の教育委員会の対応に、私は危機感を抱いています。

この文科省への回答表にある「学習の保障等に関する取り組みが行われている。(概ね70%以上)」と答えたいとする教育委員会もあるようですし、以下への対応が何より心配です。

「学習計画表」なども参考に計画性をもった家庭学習を課すなどの工夫を講じること。

別紙として時間割などが添えられているのですが、5月はこれに全ての家庭が対応できるのか?これは評価対象なのか?と心配に思います。家庭内で時間割を全うしようとすると、保護者には負担が大きくなります。在宅勤務が思うように進まなかったり、幼い兄弟姉妹の育児を抱えている保護者は少なくなく、今の子育て家庭の負担は相当に厳しい状況にあります。ストレスを抱えた子ども達が、家庭にも居場所がなくなったらと思うと不安でならないのです。

<参考リンク>文部科学省

新型コロナウイルス感染症対策のために小学校、中学校、高等学校等において臨時休業を行う場合の学習の保障等について(通知) https://www.mext.go.jp/content/20200421-mxt_kouhou01-000004520_6.pdf

初等中等教育分科会(第125回)新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第7回)合同会議 https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00002.htm?fbclid=IwAR3pJ_pURzOeSawM3GizwtQdG8oujUyVaG8FvKsy0Zd2dCdiQaC7a9Q6qw8

シェアして応援する
目次